携帯・デジカメ

2010年8月20日 (金)

漢検プチドリルでお勉強

きのう日本漢字能力検定協会関連の日記を書きましたが

漢字の練習用ドリルも携帯電話の中に入れられるんですよ

あのベストセラー辞書iPhone用「大辞林」の物書堂から出ている「漢検プチドリル5000」というアプリです

製品のサイトにはこのように↓書かれています
-----
「漢検プチドリル5000」は、旺文社の漢字検定用問題集「漢検プチドリル」の 4級から 2級までの全ての問題を収録した iPhone / iPod touch 向けアプリケーションです。本製品は、出題頻度の高い問題だけを でる順に構成していますので、最初から学習するほど効果的に実力を身に付けられます。また手書き文字認識機能を搭載し、実際に漢字を指で書いて覚える事が出来ます。

「漢検プチドリル5000」は App Store にて 900円でご購入いただけます。1冊約900円の問題集が 4冊分収録された本製品は、大変リーズナブルなお値段となっております。
-----

自分も持ってますけど、iPhoneの機能を生かした手書き入力がいいですね

普段キーボードばかり触ってますから書くとなるとけっこう忘れてるんだなあと感じます
1 2
ここ↓にその物書堂の
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/19/monokakido/
なぜ『ウィズダム英和・和英辞典』は売れたのか
という記事が出ています

iPhoneアプリへの参入は、設立者が以前に勤めていた会社がMacの国内販売の不振により事業から撤退することがきっかけだったということです

ピンチを成功に変えたことはすごいと思います

それではまた

posted by 管理人

2010年3月26日 (金)

新学期に向けて子どものケータイ

パソコン専用サイトですがちょっと待って、ケータイを紹介します

http://www.elnet.go.jp/elnet_docs/keitai-dvd.htm

男性は会社でネットを使ったり、個人のケータイでアダルトサイト見たりしている人がけっこういます

しかし主婦にはネットの怖さを知らない人がまだまだたくさんいます

これを子どもにケータイ持たせる前に見てみたらよいと思います

posted by 管理人

2010年2月 9日 (火)

運転中のiPhone_iPod操作用アプリ【オススメ】

iPhoneやtouchをカーステレオにつないで音楽聞いている人は多いと思います

でも運転中の操作は注意が必要。特に自動ロック&タッチパネル式は

ちょっとの油断が大変な事になる危険性も・・・

そこでオススメアプリ Flux Tunes

タッチパネルを右フリックで次の曲、左フリックで前の曲

タッチで一時停止/再生

画面上で指を上(下)にスライドすればボリュームアップ(ダウン)

と超かんたんです

その他2本指フリック、3本指フリックにも動作が割り当ててあります

百円で事故が防げれば安いような気が。(自分は無料期間にゲットしました(^^))

それでは安全運転をヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*´▽`)ツ

posted by 管理人

Photo

2010年1月 9日 (土)

携帯メールの整理

管理人です

前回の日記で携帯で使うGMAILのことについて触れたので少し補足させていただきます

携帯で過去のメール見るときどうしてますか?

何人もの人のメールを探すところを見ましたが

「この前のボクからのメール」、「おとといの○○さんからのメール」といっても探すのに難儀してる人が多いです

前回も書いたように自分はケータイメール、パソコンメールの区別をせずにGMAIL一本で運用してて

パソコンからならGMAILの強力な検索機能を使えるし

携帯からメールを探すのも比較的簡単です
1_2

写真はスマートフォンのメール画面ですが事前にパソコン側でラベルと自動振り分けを設定しておけばiPhone側で見るとホルダのように見えます

自分は人別に設定してありますがGMAILのラベルは通常のホルダと違い、一つのメールに複数のラベルが付けられますので

例えばAさんからメールがいま届いたとして、受信トレイにもメールがあり「Aさん」というラベルのハコにもそのメールがあるという具合です

読み終われば受信トレイから移動すればメールはAさんラベルのハコだけに存在することになります

GMAILのケータイアプリも出てますので(写真)スマートフォン以外のケータイでも使ってみるとよいかもしれません
2_2

それではまた

受持-研修後も修行は続く

管理人です

先日公案研修のことを書きましたが

ずっと考え続けるには公案を常時携帯するのがいいと思います

常時携帯するためにはやはり携帯電話に入れておくのがいちばん便利かなあと思います

これは先日本棚を整理してるときに思いついて始めたことでそれほど時間が経ってないのですが必ずや活用していこうと考えています

携帯電話にはメールで送り公案用ホルダをつくって入れておきます

自分はGMAILをメインで使っていて自動で受信トレイをスキップして振り分けられるように設定してあります

GMAILならパソコン、携帯電話それぞれから同じデータを扱えますのでバラバラに管理しなくていいので便利です

公案を読んで気づいたときはメールでメモして自分宛に送信しておけばそれも後から見ることが出来ます


写真はiPhoneの例ですが検索画面で 

太陽の法と打てばメールやカレンダーや音楽の中から「太陽の法」とタイトルにあるデータが表示されます 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読みたい公案を選択すればいつでも仏言が読めます

それではまた バヾ(*'O'*)イヾ(*'◇'*)バヾ(*'□'*)ーヾ(*'□'*)イヾ(*'-'*)

つぶやき・かな?

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

I Love JAPAN