« 心の中に夢を持て | トップページ | 国への尊敬を失った大人たちへ »

2011年9月 5日 (月)

心の指針(81) 劣等感製造機

世の中には、

劣等感製造機のような人もいる。

とにかく、ひまさえあれば、

他人との比較にエネルギーを使い、

自分の不幸感覚を培養しているのだ。
Image01

劣等感にも、

自分勝手にそう思いこんでいるだけの、

主観的劣等感と、

他の人からみても、

はっきりと劣っていると認定される事実からくる、

客観的劣等感もある。
Image02

だが、

背の高い、低い、

太っている、やせているといった、

一見、データではっきり判別できそうな事実でも、

不幸感覚の原因としてみると、

主観的とも、客観的ともいいかねものがある。
Image03

世の大部分の人は、

主観的劣等感とも、

客観的劣等感ともわかりかねる、

ぼんやりとした、

中間的劣等感の海で漂っている。


劣等感製造機の機能を、

高めすぎないように努力した方がよい。
Image04


(幸福の科学公式サイトの「心の指針」より)




« 心の中に夢を持て | トップページ | 国への尊敬を失った大人たちへ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

はぁ~~~~(゚▽゚*)

ステキですね~~~♪

ありがとうございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 心の中に夢を持て | トップページ | 国への尊敬を失った大人たちへ »

つぶやき・かな?

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

I Love JAPAN