« 育鵬社がない-教科書展示場のナゾ | トップページ | 生活保護のギネスに挑戦?大阪市 »

2011年6月25日 (土)

アテルイ知ってるよ

今日、仏法真理塾「サクセス№1」で保護者の方と一緒に「中学校教科書の問題点」(先日の日記参照)を読みました


その時の様子です

保護者「何この"チャンチェシーって"?"しょうかいせき"と読まないの?」

高一生「えっ、チャンチェシーと読まないの?」

保護者「蒋介石は"しょうかいせき"でしょ」

高一生「お母さんの時代はそう読んだの?」

保護者「チャンチェシーなんて言っても誰も分からないわよ」


今の教科書に載っている有名人のリストを見て

高一生「アテルイ知ってる。習ったよ」

保護者「アテルイって誰?」

高一生「東北の人で戦いに負けて、命乞いをしたのに大和朝廷に殺されちゃったんだって」

高一生「シャクシャインも習ったよ」

保護者「シャクシャインって誰?」

ボク「大和人と戦ったアイヌの大将だよ」

高一生「李舜臣も知ってる。安重根も」

保護者「……」


日本の偉人名を見ながら

保護者「東郷平八郎は?」

高一生「知らない」

保護者「乃木希典は?」

高一生「知らない」

保護者「二宮尊徳は?」

高一生「習ってない」

保護者「菅原道真は?」

高一生「習ってない」

保護者「……」



うーん

でもこれが今の教育(教科書)の実態なんですね


何としてもこのような状態、異常な状態を変えていかなければなりません

幸福実現党もこの教科書問題に取り組んでおります

ご協力お願いいたします



posted by 管理人


動画は幸福実現TV「教科書選択はあなた次第!」

« 育鵬社がない-教科書展示場のナゾ | トップページ | 生活保護のギネスに挑戦?大阪市 »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 育鵬社がない-教科書展示場のナゾ | トップページ | 生活保護のギネスに挑戦?大阪市 »

つぶやき・かな?

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

I Love JAPAN