« 国内にマニ教「宇宙図」 47NEWSより | トップページ | 使用済み核燃料の平和維持利用を進めよう »

2010年9月28日 (火)

愛なきものは神を知らず

みなさんが伝道していて、「神様なんか信じられない」という方はけっこういるでしょう。

そうした、目に見えない抵抗を感じていると思いますが、そのときに、どうかこの言葉を思い出していただきたいのです。


無神論の人にぶつかって、単に跳ね返されるだけではなくて、「『愛なき者は神を知らず』という言葉があるのですよ」と、このぐらいは切り返していただきたいのです。

たぶんその通りだと思います。「神様なんか信じない」という方には、たぶん愛の心はないでしょう。


愛の心がある方であれば、神という言葉をストレートに受け取ることはできなくとも、「あなたの言うことはわかる」と、おそらく言ってくださると思います。


ですから、神という言葉でストレートに入っていけない場合には、「愛って何かわかりますか」と、愛のところに踏み込んで話をしていけばいいのです。

そして、「『愛なき者は神を知らず』という言葉があるのですよ。ご存知ですか。

あなたはまさしく、その愛のところが不足しておられるのではないですか。だから、神という考えに抵抗しておられるのではないですか」という話をして、

相手が、ある程度、心を開いたら、愛とは何かということを深く話していけばよいのです。

そうすると、だんだんと納得していくと思います。



大川隆法「『無限の愛とは何か』講義」(1992年)より

« 国内にマニ教「宇宙図」 47NEWSより | トップページ | 使用済み核燃料の平和維持利用を進めよう »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 国内にマニ教「宇宙図」 47NEWSより | トップページ | 使用済み核燃料の平和維持利用を進めよう »

つぶやき・かな?

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

I Love JAPAN