« foursquareやってる? | トップページ | マルガリットの妹と称する者の正体 »

2010年8月 3日 (火)

心の指針(68) 追いつめるな

親が自分の子に、

理想を託するのは、

当然だと思っている人は多かろう。

だが、ここにも落し穴がある。


子供は純粋に、ひたすら、

親の理想を実現しようとする。

しかし、競争社会の現実は厳しく、

能力の限界が来て、

子はどこかで打ち落とされる。

そして打ちひしがれる。


本当は、親というものは、実に忘れっぽいものだ。

自分の小さな成功の陰にある、

数々の失敗や挫折、劣等感を、

忘れてしまっているか、

子供に、正直には打ち明けていないものだ。

また、母親は、

夫の愛情を勝ち取る目的で、

子供を追いつめるものだ。


純粋でないものは、いつしか知られてゆく。

夫婦して過剰な期待をかけすぎた場合、

子供は犠牲にならないために、

親から離れていく。

親の負の遺産を、背負いたくないのだ。

追いつめないことも、愛であり、

親としての自己反省なのだ。



(幸福の科学公式サイトの「心の指針」より)

« foursquareやってる? | トップページ | マルガリットの妹と称する者の正体 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« foursquareやってる? | トップページ | マルガリットの妹と称する者の正体 »

つぶやき・かな?

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

I Love JAPAN