« 天照さま キター | トップページ | 「受験に影響」と人権侵害、事件隠蔽 »

2010年7月 1日 (木)

心の指針(67) 兄弟間の嫉妬

子供を育てるのは大変だ。

子供は親の思う通りにはならない。

親が忙しい時に限って病気をしたり、

勉強してほしい時には遊びたがり、

親子で遊ぼうとすると、友だちとの約束があるという。

夫婦仲が危ない時には、ケンカを始め、

職業に不安がある時には、学校でトラブルを起こす。


ああ、少子化もむべなるかな、という気もする。

だが、考えてみれば、自分も子供時代、

そのようであったのだ。


兄弟姉妹の競争は、

実社会の始まりでもある。

子供はとにかく嫉妬する。

上の子が下の子に嫉妬し、

下の子が上の子に嫉妬する。

子供はとにかく欲しがるのだ。

親から奪い取れる量を、

自分への愛情と考えて、

兄弟間の公平分配に異を唱える。

ある子は親の気を引くことに勝利し、

別の子は泣いたり、反抗したりして、

親を困らせて、その愛を独占しようとする。


互いに協力し合い、一家で団結することを教えよ。

嫉妬のやき方の調整が、

大人になる道だと諭しなさい。


(幸福の科学公式サイトの「心の指針」より)

« 天照さま キター | トップページ | 「受験に影響」と人権侵害、事件隠蔽 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天照さま キター | トップページ | 「受験に影響」と人権侵害、事件隠蔽 »

つぶやき・かな?

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

I Love JAPAN