« 我ら幸福維新を起こさん! | トップページ | 『カゼ引きました』 »

2009年12月16日 (水)

政治利用はいけないことなのか

管理人です

天皇を進貢させた中共幹部との特例会見が終わりました

天皇の政治利用はけしからんという声もあるようですがこれには?と思ってしまいます

例えば明治維新ですが幕府軍に対抗するために維新軍は天皇を担ぎ出しました

これも政治利用といえば政治利用です。結果日本が欧米列強の植民地とならずにすみました

結果が良かったから肯定されているわけです

今回の民主党の政治利用は結果がよいわけもないのでみなさん批判しているのです

要は結果がどうであるかによるのです

今回の件で現行憲法の欠陥がまた明らかになったと思います

天皇が元首のようでもありそうでもないようでもあり、しかも実権は何一つない。しかし時の権力にいつでも利用されうる立場にある

これは天皇(皇室)にとっても国民にとっても好ましくないように思います

日本の歴史を見ると藤原道長を例にとるまでもなく天皇から実権を奪っていくことで逆に皇室を存続させてきたのです

皇室をもっと権謀術数の場から離れた位置に置くことが必要に思いました

まあまとまりない話ですが今日はこれで

« 我ら幸福維新を起こさん! | トップページ | 『カゼ引きました』 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 我ら幸福維新を起こさん! | トップページ | 『カゼ引きました』 »

つぶやき・かな?

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

I Love JAPAN