« 映画『仏陀再誕』で、ネパールの子供たちに学校を! | トップページ | 外国でもkaki »

2009年10月13日 (火)

文書ファイル保管の便利ツール 旅先でも使えるワザ

文書ファイル保管の便利ツール 旅先でも使えるワザ

管理人です

自分のパソコンに保存してあるエクセルやワード文書を外出先で見たいことってないですか?

そんなときは

メモリスティックで持ち運ぶ人もいるし

ウェブメールで自分宛にメールする人もいると思います

ボクのお勧めは自分宛メールの便利ツール"gspace"

これはGmailをファイルホルダとして見せかけて保存できるアドオンです(FireFox専用)

写真をはこれです
Gspace

左側欄で保存したいファイルを選択して「→」ボタンを押せば右側欄に現れます

なんかローカルドライブに保存しているみたいに見えませんか?

ファイルの削除やダウンロード、ホルダの作成もできるからメールで保存してることを忘れそうなユーザーインターフェースです

もちろんGmailの「受信トレイ」や「すべてのメール」からもファイルの削除やダウンロードはできます

ボクはGmailのフィルタ機能を使って「送信者=自分、件名=gspace」はラベルを付けて受信トレイをスキップするように設定してあります

こうすれば外出先のパソコンから炎狐以外のブラウザで開くときに便利です

動画は金沢の海(たぶん)で青春する若者への一書


動画を見る

« 映画『仏陀再誕』で、ネパールの子供たちに学校を! | トップページ | 外国でもkaki »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画『仏陀再誕』で、ネパールの子供たちに学校を! | トップページ | 外国でもkaki »

つぶやき・かな?

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

I Love JAPAN